YouTubeチャンネル『ADHDライフ』で発信すること!

YouTube動画第二弾。

ADHDライフで発信する内容を話しました。

次回から情報発信の本編に入りますが、今回までは概要となります。

ぜひ2倍速でご覧ください。

それでは内容です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

池松(敬称略):
ADHDライフ。
発達障害のFPによる発達障害に困っている当事者とご家族のためのチャンネルです。
私、池松が進行役の対談形式でお送りします。

岩切:
よろしくお願いします!発達障害専門FPの岩切健一郎と申します。
このチャンネルを通した活動としては発達障害に関する正しい知識とお金や制度に関する正しい知識を発信していければ、と考えています。

池松:
発達障害の情報が溢れている中、何を課題と思っているか?

岩切:
ネット等を見ていると、例えば「発達障害 保険」という風に検索をした時に、
「発達障害保険に入れません」
「緩和型と呼ばれる保険にしか入れません」
という情報が溢れてることが多いのでが、実はそうとは限らないケースが非常に多くあります。
発達障害の方は保険には詳しくありませんのでご自身の経験をもとに話されている(発信している)んですが専門家の私から見ると、その経験は一部でしかありません。

もう少しいろんな選択肢を持った時に、本当に保険に入れないのかどうか。
正しい情報が行き渡っていないと感じることが非常に多くありました。
『障害者手帳』に関するお話しや、『ライフプラン』に関するお話や
『住宅ローン』に関するお話も同じくです。

正しい情報を発達障害にも詳しくて制度にも詳しいいう立場で発信できればと思って
チャンネルを立ち上げております。

池松:
発達障害だけでなく、「保険」「ライフプラン」「制度」。
両方の重なった知識が大事ということですか?

岩切:
そうです。発達障害の方は発達障害について詳しい社会保障や金融に関する知識の部分では
専門外なことが多いです。
一方で私たちFPに関してもお金の知識は勉強して持っていたとしても、発達障害に関する知識がまだまだ浸透していないという風に感じていますです。
そこに合わさる領域のところを私の方から情報提供できればと思って、こういったチャンネルを立ち上げました。

池松:
1人1人、事情、背景、ご家族の方、状況が違うので求めてる情報がケースバイケースになりますよね?

岩切:
個別具体的なものになってきています。
というのも、発達障害って一つにまとめたとしてもADHDなのASDなのか、それとも知的障害なのか、被っている領域があるのか。

また置かれている個人の状態によっても、1人1人対策は大きく異なっています。

池松:
個別に全然違うから、心情的に言語化しにくい事伝え辛いこと、目に見えないことって、
きっとたくさんあるんですよね。
そういったことはどちらかと言うと今後展開していく「岩切お茶会」みたいなオンラインのソフトなコミュニティみたいなところで展開していくんですよね?

岩切:
今月初めて開催をさせていただくんですけども発達障害の方のためのお茶会
『岩切お茶会』を企画しましてオンラインでお茶会をしようという試みです。
私が新潟在住ですので、新潟のお菓子を全国の皆様のところに郵送させてもらって同じものを食べながら一時間から一時間半ぐらい発達障害に関して交流をしていこうという企画です。
先月末に発表させていただいたんですが、お陰様で満席をいただいておりまして、非常に好評でした。
来月以降もまたできれば『岩切お茶会』という形で緩くつながっていけたらと考えております。

池松:
情報発信と個別の課題の隙間を埋めていく考え方ですか?

岩切:
直接ご相談頂けるようなフォームを概要欄に張っておきます。
ご覧いただければと考えています。
これから具体的なアウトプットをされていくと思いますので、詳しくは概要欄に載せておきます。ありがとうございました!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。次回からいよいよ本格的に情報提供してまいります!